ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

今更だけどお墓参りのこと。

お盆はとっくに過ぎたけど、一応記録のためにお墓参りのこと。



夫はお盆に入る前(平日)にお義母さんを連れて一足先にお墓参り(お墓掃除)を済ませていた。


弟家族が帰省した時(平日)、今度は娘も一緒にお墓参り。


私だけがお墓参りをしていなかった。


夫の祖父母が眠る墓。



祖父は、夫が中学の時に亡くなったので、もちろん私は会ったこともない。


祖母は亡くなって8年になるのかな。


いつか私も入るお墓。



夫が「ほたるはまだ墓参り済ませてなかったから」と、お盆休みの最終日に連れて行ってくれた。


お墓には花がきれいなまま残っていた。


土砂降りの雨が降ったあとだったので、心なしかお墓もきれい。


夫が「掃除は前来た時済ませたから」というので、手を合わせて、ご挨拶のみ。


これで参ったことになるのか???と思ったけど、夫がいいって言うんだからいいことにした。



お彼岸の時はちゃんと掃除しよっと。