ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

酔っぱらいはメンドクサイ。

今回は珍しく娘。


普段家でアルコールは一切飲まない娘。


まあ、20代だし娘に限ったことではないのかもしれないけど。


飲み会ではワインとか、カクテル系を飲むらしい。


そこが私とは違うとこ。(私は一切アルコール飲まない)


ただ、娘も炭酸が苦手なのでビールは得意ではないらしい。



先日、職場で飲み会があった。


どうやら、本店からお偉いさんが来所され、急遽決まったらしい。


そこで、日本酒を飲んだ娘。


「おぉ~、いい飲みっぷり」と、おだてられ、調子に乗って飲みすぎ注意報。


ご機嫌で帰ってきたのはいいけど、明らかに酔っ払い状態。


人の話を聞かず、ひたすら自分の話を始め出す。


しかも声がデカイ。



「お風呂に入っておいで」と言ってるのに、延々飲み会であった出来事を話し続ける。



陽気なオジサン、、、もとい、オネーチャンだ。



あぁ、血は争えない。



救いなのは、二日酔いにならず、ちゃんと仕事に行けたこと。


でもやっぱり、お酒はホドホドにね☆