ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

結局葬儀参列。

お通夜に参列したおねえちゃんから「明日、来れない?」と連絡があった。


どうやら、喪主である従兄のおにいちゃんが気に掛けてくれていたようで、、、


おにいちゃんと言っても74歳だけどね。



でも、昔っから『こうちゃん』と呼んでいたので、今でも『こうちゃん』


弟にあたるおにいちゃんは『しんくん』


あと二人おねえさんがいるんだけど、、、



正直『しんくん』以外は誰が誰だか全然わからなかった。


だって、交流があったのって、私が小学生の頃だもん。



10年くらい前に伯父さんが亡くなった時に顔を合わせているはずなんだけど、それでもやっぱりわからなくて、、、


なんだか申し訳ない気持ちにでいっぱいだったよぉ~。


我が家(実家)って、親戚付き合いが薄かったんだろうな。



で、葬儀には参列するけど、火葬場に行ったりそのあとの会食は「辞退しよう」と、行きの車の中で話してたんだけど、その喪主のこうちゃんに「食事会までいてほしい」と言われ、、、


おとうさんは帰りたがっていたけど最後まで残ることに。



こんな時でもないと従兄同士顔を合わせることもないし、結果残ってよかったのかな。



次に顔を合わせる時って、、、



みんな元気に過ごそうね☆