ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

葬儀が終わって。

葬儀場に、行きは夫がみんなのとこを回って送ってくれた。


プー生活最後のお仕事(?)になるかな~。


帰りも「迎えに来てもいいよ」と言ってくれたんだけど、時間が読めなかったし、身内(水入らず)でゆっくり話もしたかったのでタクシーを使ってとりあえずおとうさんのところに戻った。



「あんまりみんなと話せなかったねぇ~」から始まって


「私は誰が誰だか、紹介されてもちっともわからなかった」とか


「こうちゃんって74歳になるんだねぇ~」とか


いかに何も知らなかったかを話した。



子供が何人いて、孫が何人で、、、


ほんと、名前どころが人数までわからないまま。


今回は伯母の葬儀だったけど、伯父側の親族とかも来ていたので、そりゃわからないはずよね。



おとうさんが「わしの時は誰も呼ばんでいいよ」と、自分の時の話になって、、、



考えたくないけど、いつかは訪れることだし、ね。


と、思いつつ「まあ、追々ね」ってことでその場を濁したけど、、、



こおゆうことを考えるのって、ほんと切ない。