ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

家族って。

NHKドラマ『母、帰る~AIの遺言』を見て思った。


家族って、一緒に過ごした時間の『記憶』で出来ているんだぁって。


例え喧嘩しても、疎ましくても、嫌っても、子どもの頃の楽しかった記憶、優しくしてもらった記憶があるから、最終的には、安心していられる。


見守ってくれてる人がいる。


自分は独りぼっちじゃない。



ドラマの中のセリフで息子に宛てた言葉に号泣の私。


「あんたをちゃんと想う人がいることを知って欲しいの」



私自身に向けた言葉でもあり、娘にも贈りたい言葉。


こおゆう『想い』があるから、悪いことしちゃいけない、できないって、心にセーブがかかる気がする。


って、悪いこと『ゼロ』で生きてきたわけではないけどね、私は。


まず、性格が悪い!


小学生の時、いじめっ子だった。


ひぃぃぃーーー。



あらませっかく『いい話』してたのに、、、



とにかく、私の心の中に両親の愛情が育っていること、娘の中に両親の愛情が育っていたらいいな、って話。