ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

タイヤチェーン、買ったどー。

本当ならスタッドレスタイヤにしておくのが一番手っ取り早いんだろうけど、我が家(夫)には、そんな財力は、ない。


てことでタイヤチェーンを求めて何件が車屋さんを回った。



まず街中のオートバックス。


「えっ?ここにあるだけ?」ってくらい種類が少なかった。


なんか肩透かしをくらったみたいになって、スゴスゴと引き上げる。



次に職場近くの車屋さん。


ここなら冬(雪)の状況もわかるだろうし「いいアドバイスももらえるかも」と、ちょっとテンション高めにお店に入る。


年齢層が高めな店員さんが多いからか、妙な安心感が、、、



「この近くが職場なんだけど、、、」と、積雪情報を聞きながらタイヤチェーンを選ぶ。


とはいえ、お勧めは1種類しかなく(←取付が簡単)即決でご購入~。



「取り付けてもらっていいですか?」と、駐車場に出て実際に取り付ける工程を見せてもらった。



昔のはチェーンを引いて、その上に車(タイヤ)を移動させながら装着していたけど、今のは停めたまま付けれるようになってて、ほんと簡単に取り付けができた。



走り心地とかまではわからないけど、とりあえずこれでドカ雪が降っても一安心。


着々と冬支度が進んでる~。