ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

「ご飯が硬い」の言い方。

毎朝土鍋でご飯を炊いている。


娘と私は朝はパン食なので、夫の朝ごはん用とお弁当用(3人分)で2合。


前にテレビで美味しいお米を炊くには「水加減が大事」って言ってたな~。


私はいつも目分量。


一応お米2カップに対して水2カップと少々入れるけど。


この『少々』が日によってまちまち。



先日朝ごはんを食べた夫が「ご飯が硬い」と。


でも、その日のお弁当のご飯は硬くなかったんだよねー。


炊き立ては硬いのかな。



てか、問題はその「硬い」の言い方。


眉間にシワを寄せていかにもまずそうな(怒った?)顔をして言ったのだ。


朝のクソ忙しい時に、だ。


思わず「だったら自分で炊けっっっ!!!」と言いそうになった言葉を飲み込んだ。


飲み込んだけど、モヤモヤ(ムカムカ)は収まらない。


その場を離れて聞こえないように「チッ」と舌打ちをした。



ほんとはガンバレルーヤよしこバリに「クソがっ!」と言いたいくらいハラワタが煮えくり返った。


つづく。