ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

17円のための手続き。

役所から夫宛に封書が届いた。


ああ、またナニか未払いの督促状か、、、


と、どんよりした気持ちで封を開けた。


ら、『過誤納金等還付充当通知書』というもので、「過誤納が発生しましたので還付します」とのことだった。


どうやら国民健康保険料を払い過ぎていたらしい。


口座の振込先を記入して返送するように、と返信用封筒まで入っていた。


「わおっ!払うんじゃなくて還ってくるのねっっっ♪」と、急にテンション上がる、わかりやすいオンナほたる。



で、いくら?いくら還ってくるの???と、書類を隅から隅まで目を通す。


本来払うはずの保険料、既に払った保険料、その差額分17円。


そう!


17円のための手続きだった。


17円のために一体いくら使ったんだろうか、、、


17円のためにコピー用紙2枚、送料往復168円。


もちろんそれを扱う人の人件費。



たかが17円、されど17円なのか?



寄付とか募金とかで処理してくれてよかったのになぁ~。と思うのは私だけ?