ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

宝くじ。

今まで何も考えず宝くじを買っていた。


とはいっても『ジャンボ』と名がつくものだけ。


年末ジャンボ、ドリームジャンボ、サマー、オータム、、、


あ、ハロウィンジャンボがまだここ(手元)にある!


換金に行かなくっちゃー☆


いつもバラ10枚で買うので必ず300円は戻ってくる計算。



でもね、ブログで『宝くじを買うのはムダ』みたいな記事をアチコチで読んでいるうちに、購買意欲がショボーンと。


とうとう年末ジャンボを買い損ねてしまった。


そしたらいつもは聞いてこない夫が「宝くじ買ったの?」と聞いてきた。



ちなみに夫は宝くじを自分では買わないけど、人が買ったのは気になるタイプ?



今回買ってない経緯を話すと「人は人、自分は自分」と、もっともらしいことを言ってきた。


別に1等の3億円を狙っているわけじゃないんだし、「楽しみがあったほうがいいんじゃない?」だって。


あー、だから我が家は貯金がないんだなーってしみじみ。


賢い人は宝くじを買うお金は投資に使ったりするんだろうね。


競馬や競輪のような賭け事に使うわけじゃないし、宝くじ買ったっていいよね。


と、自分で自分に言い聞かせているんだけど、、、



悩ましい。