ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

相田みつを名言ベスト3。

『月曜から夜更かし』で、相田みつを館の館長さん(みつをさんの息子さんらしい)に、館長さんが選ぶベスト3を聞いていた。



1位 しあわせはいつもじぶんのこころがきめる


2位 うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい


3位 つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの



うーん、さすがみつを先生、どれも心に響く♪


名言を生み出す人って、心が柔らかいんだろうね。


思いやりがあるというか、情が深い、厚い、、、



ブログでも時々名言(格言?)を紹介しているブロガーさんがいて、「ほほぉ~なるほどなるほど」と思いながら読んでいる。



有名人やスポーツ選手が『座右の銘』を紹介したりしているけど、私はなにかなぁ~と、考えてみた。



いやいやいやいや、今、考えている時点で座右でもなんでもないでしょ。





座右ではないけど、モットーは『やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい』かな。


って、後悔することを前提としているあたりが私らしい。


ぷぷぷ。