ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

名前で呼び合うこと。

「夫婦が名前やニックネームで呼ぶことは仲良く暮らすために結構重要なことと思う」ってブログを読んだ。


うんうん、同感。



夫と共通(チームメイト)の夫婦が、結婚前からずっと名前で呼び合ってて。


私も、てか周りのみんな、その旦那さん(ダイスケ)のこと「ダイチャン」って呼んでいる。


年下だったからね、違和感なく『チャン』付け。


そして奥さんも私と一緒で姉さん女房。


今も、奥さんは「ダイチャンがねー」と、『チャン』付けだし、私も「ダイチャン元気してる?」と『チャン』付け。



そのダイチャンは奥さんのこと名前で呼ぶ。


年下夫アルアルなのかどうか知らないけど、呼び捨てなんだよね。


奥さんも私も呼び捨てで呼ばれてる、、、


ま、『チャン』付けで呼ばれるキャラじゃないからいいんだけど。



結婚しても、子供ができても、呼び方が変わらないって、私の中では理想だったから、ダイチャン夫婦はまさに理想の夫婦なんだよね☆



我が家も一応(?)名前で呼び合っているけど、私は夫のこと、苗字に『くん』付け。


呼びながら、「いつまで苗字で呼ぶんだろ」と、思うことは、ある。


今更だけど、悩ましい。