ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

キッチン扉が落ちてきた。

台所のコンロの横に天井から付いてる収納棚があって、、、
扉がホーローでできている。


パスタとかマカロニを瓶に入れて、それをひとまとめにケースに入れてその棚に納めている。


マカロニサラダを作ろうと、そのケースを取り出し、納めようとした時に娘が話しかけてきて、娘の方を向いたまま動作続行していたら扉が外れて落ちてきた!


そしてあろうことかマカロニを茹でるために沸かしていた鍋の取っ手に激突し、鍋はひっくり返りあたり一面水浸し。


それだけじゃなく、その扉は電子レンジを置いているワゴンに激突し、そのワゴンに立て掛けていた灯油ポンプが倒れ、ポンプの根本からポッキリ折れてしまった。


なんだろこれ、、、
あまりのショックに言葉も出ない。


てか、何が起こったのかすぐにわからなかった。


お湯は沸騰はしてなかったけど半分私にもかかって服が濡れてた。


ぼーーーーぜんと立ち尽くす私。


娘の方が冷静で「かあさん大丈夫?ちょっとここに座りんちゃい」と、テーブルのほうに誘導してくれた。


一息ついて考えてみた。


いや、考えなくても答えは出てる。


すべて私のガサツな動作のせいだ。


扉がしっかり開いてないのによそ見しながらケースを戻そうとして扉を下から押し上げてストッパーが外れたんだろう。


ガサツ過ぎる。


ついこの前(年末)、冷蔵庫の中身の出し入れの時にビンを割ったばかりなのに、、、


灯油ポンプは買い替えだし、扉はいびつなままだし、、(←とりあえず取付はできたけど)


自分の行動(動作)が恐ろしい。