ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ソーイングの奥深さ。

ミシンが届いて、マリメッコ生地でお弁当きんちゃくを作り、ウキウキの私。


先週末は手芸店の会員にもなって、布を購入。


スヌーピーのきんちゃく完成~☆



今回は、紐を通す位置を変えて作ってみた。


絞った時にフリルになるような感じ。


メッチャ可愛い~。


最初からこのスタイルで作ればヨカッタ、、、



完成したそばから夫に見せて「これ、買ったら1,000円以上するはず!」と、ドヤ顔で自慢しまくってた。


ふと、以前お義母さんに作ってもらったきんちゃくを取り出して裏側を見てみた。


ら、丁寧に布処理(かがり縫い)がされていた。



私は切ったら切りっぱなしでガシガシ縫ってたから、ほつれが出るんだよね。


ああ、しょせん素人が作ったモノ。


なんか、一気にテンションが下がってしまった。



ミシンのボタンホール1個分くらい使ったんだけど、最初からやり直したい気分。



ソーイングって、奥が深いのね。