ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

インタビューの時の「そうですね」

ビックボスこと新庄監督が、選手と一緒にインタビューを受けていた時のこと。


ある選手の第一声が「そうですね」だったらしい。


そしたら「『そうですね』は、いらない」と、ビックボス。


「自分の思ったことを素直に話せばいい」


「いいことをしゃべろうと思ったら駄目だよ」とも。



スポーツ選手はインタビューの時必ずと言っていいほど「そうですね」と言う。


でもそれはあまり(文法として?)よいことではない的なことを、月曜から夜更かしのインタビューで聞いたことがあって、、、


そこからずっと気になって気になって。




オリンピックの時もインタビューを聞いては「あーーー、(そうですね)出たっ!」と、言ってたら夫に怒られたけど。




きっと応える人は「そうですね」と言うことで『間』を取っていて、自然なことだとは思うけど。


ビックボスは、やはり目の付け所が違うんだなーって感じたって話。