ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

準備をしているか、いないか。

先週だったかな、マツコ&有吉のかりそめ天国でテーマになってた話。



例えば病院で、名前を呼ばれてから診察券をカバンの中から探して出す人。


レジで合計金額が出てから財布を出す人。


「すみません」と言う人は、いつもは準備をしているけど、たまたま今回準備していなかった人。


人を待たせてる状況をなんとも思わない人は「すみません」も言わない。


そもそも「すみません」と思っていない。


なーんてことを話してた。



そして、そおゆうことを悩んだり気にしているほうが損をしている。


悔しい。


とも。




私も(多分?)準備しているほうなので、マツコ&有吉派。


『損をしている』とか『悔しい』とまでは思わないけど、準備をしていない人に対してイラッとすることはあるかも。


あっ、この感情がマイナス(損)ってことか、、、



ちなみに我が家(夫、娘)も、私が知る限り、事前に用意して並んでいる。


これって『価値観が一緒』ってことで、いいんだよね☆


ほっ。