ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

後輩からの手紙。

彼女のことを後輩と呼ぶものなのか、同僚と呼ぶものなのか、、、


ン十年前、一緒に働いていた女性。


結婚前で交際中だった夫と3人でテニスに行ったり、キャンプに行ったり、、、
結婚してからは家に遊びに来てくれて、娘も遊んでもらって、家族ぐるみのお付き合いだった。


彼女が仕事を辞めて地元(隣の県)に戻ってからは、なかなか会うことはできなかったけど折に触れて連絡は取っていた。


年明けに「年末インフルエンザにかかり年賀状を出せずにごめんなさい」とラインがきてやりとりもした。


社交的でコロコロよく笑う、とってもチャーミングな女性。
結婚願望はあるけど独身50歳。
家庭的だし、器量よしだし、、、こればっかりは、ね。縁だから。


その彼女から手紙が届いた。


「んっ?手紙って珍しいな」と思いながら開けて読み進めていくと、、、


おととし脳出血で倒れたこと。リハビリかねて半年入院していたこと。半身不随になったこと。が書かれていた。


「生きていたくない」とばかり考えて、将来が不安でいままでのことを反省し、家族に迷惑をかけたことなども書かれていた。


でも良い友達にたくさん恵まれ、支えてもらってやっと今になりました。と。


これからもリハビリを続けて以前の身体に戻りたい、オシャレもしたい、旅行も行きたい、友だちとお酒やおいしい物を食べて楽しみたい、できるならば恋愛もしたい。と書いてあって、すごく嬉しくなった♪


最後の「おねえさんとディズニーランドにも行きたいですね。おねえさんや〇〇(娘)ちゃんの笑顔、最高です!」に号泣の私。


そんなことになってたなんて全然知らなくて、、、


なにもしてあげれなかったのにこんな風にお手紙くれて、、、


今、返事を書いて(考えて)いるところ。


丁寧に、気持ちを込めて書いて出そう♪