ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

無意識に森山直太朗の『さくら』を口ずさむ。

桜が満開の時期を過ぎて葉桜になっている木もあるなぁ~。


コロナで職場のお花見行事かなくなって3年目。


秘かに楽しみにしていた私としては残念だ。


もう定年までお花見は開催されないかも。




桜を見るとなぜか森山直太朗の『さくら』を口ずさんでいる。


『桜』をテーマにした歌では、福山雅治の『桜坂』が一番好きなはずなんだけど、なぜか直太朗。


しかも歌詞はうろ覚えなので


「さくら~、さくら~、今、咲き誇るぅ~」以外は、もにょもにょもにょ、、、




桜には、なにか不思議なパワーがあるような気がする。


パワーというか、華やかさというか。


あっという間に咲いて、あっという間に散っていく潔さ、みたいな。


『花より団子』の私はたいしてそんなに桜を愛でてはないんだけど。


日本人ゆえ、なのかな。


しばし、感傷に浸る。


そんな私も好き。