ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

優しい言い方。

朝の通勤バス、この日は渋滞で少し遅れてたのかな。
いつも前から10番目くらいに並べるのに(乗り換えするバス停)最後尾になった。


前の人が横断歩道の方まで出ていて、、、


あまり乗らない人なのかな?


横断歩道に出るくらい長い時は、駐車場がある左側に曲がって駐車場に沿って並ぶのが通常なんだけど、、、


その人の後ろに並ぶので私もちょっと横断歩道出ていたけど、ここではいかにも危ないよなと思って、少し駐車場よりに立ってたら、次に来たおじさんが「もっと入らないと危ないよ」と、私の前のお姉さん(その人)に声をかけた。


それを聞いてお姉さんは「あっ」という顔をして駐車場側の方に曲がった。


だから私も堂々と曲がって立った。



何が言いたいのかと言うと、そのおじさんの言い方が、すごく優しかったってこと。


そっかあんな風に声をかければいいのか。


いやいや私にはできないなー。



って、おじさんおじさんって言ってるけど私と変わらないんだろうな。


大人な対応だわ☆