ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

職場の安全教育ビデオ。

建築関係の職場なので、年に何回か安全に関する教育ビデオを鑑賞する時間がある。


私は事務職だけど、一応参加。


1本15分くらいだけど、興味のない内容の時は睡魔との闘いだ。



今回は『高年齢作業者』に対する内容。


現場では55歳以上を『高年齢者』と呼ぶらしい。


余裕で高年齢をクリアしている私。


そっかー、もうとっくに高年齢の仲間入りしてたんだ!


高年齢者は若者(20代前半)と比べると、体力の回復が遅い、とか、平衡感覚や接触感覚が鈍くなっている、とか、視力の問題(明るいとこから暗いとこに入った時、慣れるのに時間がかかる)とか、観ていて共感(耳が痛い)することがいっぱい。


一番ガックリしたのは、自分が思っている以上に周りの人は衰えを感じているってこと。



私はずっと運動(バレーボール)をしてきたので、なんにも(運動)していない人より俊敏性は高いと思っているけど、実際は、、、


なんか、、、切ない。


でも、それが現実。


『自覚する』ことも大事なことよね。



てことで、周りに労わってもらうことにしよっと♪








*~*~*


今日、検定試験を受けるブロガーさん、ガンバッテね☆