ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

70歳から実車指導。

新聞で読んだ記事。


車の免許更新、70歳から実車指導、、、


ようするに更新の時、実際に運転しなきゃいけないらしい。


あー、ムリー。


エンジンのかけ方もわからないーーー。


その時は免許返納だな。


夫は「もう乗らないなら今すぐにでも返納したら?」と言う。


今はもちろん(ペーパーだから)5年毎の免許更新。


とりあえず次の更新が3年後の令和7年。


70までとなると、あと2回更新。


多分、この先、車を運転することはないと思う。


いや、したくない。


じゃなくて、できない。



でも、定年して、、、もし夫になにかあったりしたら、運転をしないといけなくなることが、あるかもしれない。


それはあまり楽しい未来じゃないけど。


だから、あと2回、更新しようと思ってる。


運転できないのに、免許更新。


悩ましい。