ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

きゅうりのキューちゃん。

職場の後輩Kちゃんが手作りキューちゃんの話をしていて、なんだか美味しそうなので早速私も作ってみた。


ちょうど漬物もなくなっていたし、今、きゅうりが安いし。



作り方は至って簡単。


輪切りに切ったきゅうりを塩もみ。


しょうゆ、酢、みりん、砂糖、しょうがを沸騰させてその煮汁に漬けるだけ。


これを2回繰り返す。


ポイントはきゅうりは煮ない。



クックパッドで分量を調べて(きゅうり1㎏に対して~)作ったんだけど、そもそもきゅうりの重さがわからないので(←ものぐさ)テキトーに半分の量で作った。


ら、超絶「辛い!」のが出来上がってしまった。


多分、きゅうりを塩もみした時の塩が多かったのかな、、、




夫は「これ、どのくらい日持ちするの?」と、不安顔。


漬物を食べるのは夫だけだからなぁ~。




仕方ない、キューちゃんを使ったレシピをググッてみるとするか。