ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

センキョ、せんきょ、選挙。

結局、行かなかった。


投票会場の小学校は歩いて数分のところ。


「車で買い物に出た帰りに寄って投票しよう」と、投票券(?)を持って家を出たので、まったく、、、鼻から、、、ちっとも、、、投票する気がなかったわけではないんだよね。



でも買い物を済ませて、いつも通りに帰ってしまった。


もし、小学校の前を通るときに「あっ、投票!」と、思い出していたら寄っていたかもしれない。


投票なんてものの数分で終わるんだもん。




家に帰ってカバンの中から投票券が出てきて「あーーー、忘れてたーーー」と。


そこから炎天下の中、歩いて行く気力(熱意)はなかった。


ぶっちゃけ、誰が立候補しているのかも知らないし。


もっと言えば参議院と衆議院の違いも、、、


いや、さすがにそこは『なんとなく』は知ってるけど、詳しく、、、例えば小学生に聞かれた時にスラスラ答えられるかと言えば自信はない。



そんなこんなで、要するに政治に無関心な人のひとりってことになるのかな。



積極的に「この人になってほしい!」「任せたい!」ってほど、『この人』のこと、知らなかったりするし。



選挙は行って当たり前、行かないなんて非常識、な空気が周りに漂う中、肩身が狭い思いしています。