ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

国葬って、、、

これもまた今、巷で話題になっている問題。


ネットニュースにも載ってたけど、結構「反対!」って人が多いみたい。


反対の理由はいろいろだけど、『税金のムダ遣い』ってのもあった。


そう言われると「なるほど」と思ったり。



ムダ遣いとは違うけど、私的には、献花台のお花の量がすごくて、「あのお花、、、捨てちゃうのかなー、もったいないなー」なんて、庶民的なことを考えながら観ていた。



あと、もし安倍さんが銃撃じゃなくて、例えば交通事故のような事故死だったとしても国葬をしたのかな、、、とかね。



で、これもネットで読んだんだけど、いちばん共感できたのが、脳科学者の茂木健一郎さんの言葉。


「国葬をめぐってあーだこーだやっているけど ~中略~ こうしたことにエネルギーを費やして言い合うことはすきじゃない」


「なんで意味のないことに議論するんだろう」とも。




意味があるかないかは別として、このことに対して無関心だった私は、なんかちょっと救われた気がした。