ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

火災(家財)保険の更新見直し。

賃貸では2年契約が通常らしい。


25年前、入居した時に加入した保険会社で契約し、ずっと2年更新を続けてきた。


毎年のように保険料が値上がりしてきたけど「仕方ない」と、特に疑問にも不満にも思わず。


でも、ここにきていろいろ通帳や保険(支払い方法含む)の見直しをして、違う保険会社の内容もみてみよう。となり、、、



夫のチームメイトのSくんが保険業務をしているので、紹介してもらった。
(Sくんは損害保険は扱っていないらしい)



話を聞いてみると、別の保険と補償内容がかぶっていたりしたのが発覚!


「もしも」の時のための保険だけど、かけすぎる必要はないよねぇ~。



一通り保険の説明を受けて、いざ契約。


今まで2年更新だったけど、10年契約もできると聞いて悩む。


どうやら今年の10月に保険料(UP)と免責の金額が変わるのが決まっているらしく、それだったら長期契約のほうが断然お得とのこと。


2年契約だと3万円ちょっと、10年契約だと12万円ちょっと。


あと10年、この家に住み続けているかどうかもわからないけど、10年契約にした☆