ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘に聞かれた国葬の是非。

「かあさんは安倍さんの国葬について賛成?反対?」と、娘に聞かれた。


どうやら職場でも話題になっていて、周りは『反対』派が多いようだ。



娘自身も「税金を使ってウンタラカンタラ」と、反対意見を述べている。



さて私は、、、


以前ブログにも書いたけど、賛成とか反対じゃなくて、「国葬します」と発表があった時点で「へぇーそうなんだー」と。ただそれだけ。



最近になって国葬費用が16億円超えるとか言われてて、警備費に8億円、海外からの接遇費に6億円、、、


とにかく億単位のお金がかかるらしい。



国民が1人20円出せばおつりがくるよ。と言うと怒られた。




お金のことはともかく、安倍さんが国葬するに値する人物かどうか、と聞かれると「知らない(わからない)」だ。



コトナカレ主義とは私のことだ。