ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

電車で勉強するJK。

仕事終わりに、おとうさんのところへ寄った日のこと。


おとうさんのところから自宅に帰るのにはJRを使う。


この日は、たまたま4人掛け(向かい合わせ)の窓側が空いていたので座った。


後から乗ってきた女子高校生(多分)が目の前に座って、カバンからペン、消しゴムを出して勉強を始めた。


見るからに賢そうな女子高生。


図形が書いてあったから数学かな?


赤ボールペンも使って数式をスラスラ書いている。


もちろん私はチンプンカンプン。


高校の時、私もこんな問題を解いていたのだろうか、、、



娘が小学生の時、分数の計算を教えることができなかった情けない過去が蘇る。




正面からジッと見るのも失礼かと思い、窓に映った姿をガン見。


あら、このおねえさん、左利きなのね。器用に字を書くわね。と、感心してたら、反転してるだけで右利きだったって話。



んっ?