ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

健康診断で身長が、、、

今年の健康診断が終わった。


身長が159.8 → 159.5 → 159.4( ← 今年 )と、2年連続で縮んでいた。


きっと測り方とかで多少の誤差は出るとは思うけど、今までの人生でマックスだった160㎝に戻ることはもうなさそうだ。


まあこの160㎝こそ、測り方の問題で、幻だったのかもしれないけど。




身長が縮むって、自分ではどうしようもできないことなんだよね。


『猫背にならないようにする』くらいのことは意識してできるけど、体重のように自由(?)に増やしたり減らしたりできないし。




あ、体重は、、、前日がバレーの試合だけあって、いつもより少なくはなっていたけど、これを維持しないと意味ないんだよねー。


って、『維持』どころの程度ではないんだけど。



多分来年が最後の健康診断になると思う。


『有終の美』じゃないけど、最後は理想体重の数値で終わりたいなー。



よーし、明後日からダイエット開始だーーー☆