ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

健康診断、視力も、、、

視力は今まで裸眼で左右共0.9。


今回は両方共0.6に下がってた。



ああ、、、身長は縮むし、視力は落ちるし、ガタガタだなっ!と、すっかり気落ちしてしまった。


が、視力はきっと、ずっと0.6くらいだったんだと思う。



今まで検査の時、ボンヤリとしか見えていないのに頑張って勘を働かせて(?)答えていて、それがたまたま当たっていたんだろう。


今年は頑張らないで「わかりません!」とキッパリ答えた。


その結果が0.6。




その話を娘にしたら「私、0.05よ」と。



えっ???


0.05って、0.1もないってこと?


一体どんな風に見えてるの???


目が悪いことは知ってたけど、そこまでとはね。


まだ若いのに、、、


それってやっぱり親(私)の責任なのかなぁ~。


申し訳ないわ。