ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

納豆のタレ。

朝は、ウインナーと目玉焼き、味噌汁、納豆、お漬物が定番。


あ、夫と娘のみ。


私はパン派で、二人が起きる頃に家を出るのでこれらのメニューは食べない。



最近夫が「目玉焼きはいらない」と言い出した。


味噌汁の具が多いから(お腹いっぱいになる)かな、と思ってたら、どうやら卵かけご飯を食べたいから、らしい。


んで。


前に納豆味噌汁を作ってた時に「あっ、納豆に付いてるタレ、捨ててない?」と聞いてきた。


納豆の種類によるけど、からしが付いてたり、タレが付いてたり。


で、「捨ててないよ」と言ったら


「それ、卵かけご飯の時に使うんじゃっ!」と、ドヤ顔。


それはそれは、一石二鳥ですな。


でもそんなドヤ顔で言うことでもないような、、、



冷蔵庫にはおまけ(付録?)の、ちっさい調味料をひとまとめにしてビンに入れているんだけど、夫はそこからお弁当のお供に持って行ったりしているみたいで、それもドヤ顔で報告してくる。


ま、ドヤ顔もいいんですけど。


で、何が言いたいのかと言うと。


卵かけご飯に、納豆のタレがピッタンコだったって話☆