ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

虹を見た。

通勤帰りのバスの中から、歩道を歩いている人が空に向かって写真を撮っているのが見えて、、、


最初「木の葉っぱでも写しているのかなぁ~」と、たいして気にもしなかったんだけど、だんだんその数が増えてって。


えっ?ナニゴト???


と思って、みんなが見ているほうを見たら、大きな虹が出ていた!



ほんと、すぐそばから出ている感じで「おぉぉぉ!」ってなって、見とれてしまった。



でもバスの進行方向とは逆だったので、どんどん後ろになっちゃって、だんだん首が痛くなっちゃって、、、


さすがにバスを降りて写真を撮るほどの情熱はなかったので、名残惜しく去ってしまったけど、、、



普段写真を撮る習慣がないから撮り損ねてしまったけど、みんなに見せたかったなぁ~。


生(?)の、しかもあんなに大きな虹を見たのなんて、もしかしたら生まれて初めてだったかも☆



次の日の新聞にも『ダブルレインボー』として写真が載っていた。


大気に含まれる水滴に太陽光が2回反射したためにナンタラカンタラ、、、


二重になっているのは確認できなかったけど、とにかくすっごく感動したっ!って話。