ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

育て方が間違ってたなんて言わない。

娘がうつ病と診断されて「私の育て方が間違っていたのか?」ってことを考えなくもない。


そもそも育て方でなる病気なのかどうかも定かではない。


『定かではない』というのは、まだ私自身がうつ病について調べたりしていないからだ。


調べるといっても結局ネットの情報や書籍からになると思うけど。


まだ「調べてみよう」って気持ちにならない。


きっと調べたところで、娘にとっての正解なんてそこには載っていないと思うから。



でも、診断が出た以上、娘は病気なわけで、それには原因があるわけで。




私自身がうつ病とは無縁だっただけに正直ショックは受けている。


でもだからってここで「私の育て方が間違っていた」と認めてしまうと、この先どうしたらいいものか、、、



親って、いつまでも悩みが尽きないものなのね。