ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

インプラントの話。

ブログでインプラントの話を目にすると「すごーい!」と感心してしまう。


今回抜歯して年明けブリッジ(治療開始)をすることになった私の歯。


インプラントって選択肢はなかったのかなぁ~と、ふと思った。



職場の上司の奥さんがインプラントにした話を聞いたことがあって、1本40万円だったかなぁ~。


定期的に病院(大学病院って言ってた)にも通わなくちゃいけなくて、お金ももちろんだけど、メンテナンスも大変って。



私はお金の面で折り合いがつかないかな、やっぱり。



以前、先生にそれとなくインプラントの話をしたことがあるけど、どうやら私は骨が弱いか薄いかで向いてないって言われた記憶が、、、



でもブリッジは、残っている歯に負担がかかるよねー。



その残っている歯がダメになったら、、、と考えると、固いものとか食べる(噛む)のが恐怖になっちゃう。




私、、、グラノーラに入っている大豆とか黒豆とかバリバリ食べるのが好きなんだよねー。


って、もうそんなこと言ってられないのか、、、




食べる楽しみがなくなるなら長生きしたくないなー、とか、今メッチャネガティブ。



もうこうなったら、アイスばっかり食べるしかないな☆(←歯、いらない)