ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

自宅で確定申告。

夫のスマホで確定申告。


なんとかかんとか出来た。


今回はマイナンバーカードを読み取って、うんぬんかんぬん。


確定申告といっても医療費が10万円超えた場合の医療費控除の申告のみ。



病院の領収書を人ごと、病院ごとに集計して、交通費を足して、、、


それができたら、後は順番に入力していくのみ。



と、言うのは簡単だけど、なかなかスムーズに行かないのが確定申告なんだよねー。



来年は私のふるさと納税関係が出るはずだから(予定)、ますますヤヤコシクなりそう。



前は仕事休んで出張税務署(?)に持ち込んで、税務署の人に手取り足取り教えてもらって入力してたんだけど、、、


自宅で居ながらにしてできるなら、それに越したことはないよね、と夫がチャレンジしてくれて、、、


確か去年は夫自身の確定申告(無職だったので)もあって、ついでに輪医療費控除もしてもらったんだったな。



便利な世の中になったもんだ。




今年は1月の歯科治療で既に10万円超え。






来年もヨロシクねー☆