ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

マイナンバーカード、ヤバいね。

健康保険証に(を?)紐づけを義務化するとかなんとか言ってるけど、、、



そもそも最初は「大切に保管しておいてください」ってコトだったと認識している。


それなのに年金もらう口座を登録しろだのになって、、、


ま、正直わけもわからず作った私がアーダコーダという資格はありませんが。




胃カメラ検査をした時、処方箋をもらう薬局で「マイナンバーカードを提示すると割引がある」とか言われて「えっっっ???」ってなった。


もちろん持ち歩いていないので、割引にはならなかったけど。



なんだろねー、車の免許証も合体するとかしないとか。



カード1枚にいろんなことが詰まってて、便利なのかもしれないけど、アナログ人間としては、更新や変更の手続きを考えると、恐怖でしかない。



たちまち来年定年を迎えるので、健康保険証を会社に返さないといけない。



暗証番号もロクに覚えられないのに、使いこなせるわけがない。




ああ、ユウウツ。