ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

お団子問題。

以前、夫がスーパーの『惣菜(半額品)を買って帰る問題』を書いたけど。


つい先日、今度は半額(←こだわり)のお団子を買って来た。


『あんこ』と『きなこ』の2種類も!


「ほたるは『あんこ』が好きじゃろ☆」と。


はい。確かに『あんこ』は、好きです。
だから、お饅頭とか、大福が大好き。


でもね、団子はあまり好きじゃないのよーーー。


団子と大福の違い、わかるかなぁ~。


そして、おはぎ(もち米)は食べれない。(キライ)


子どものころは食べてたと思うんだけど、、、


幼稚園児だった頃、桜餅を食べながら2階に上がってて(お行儀悪い)、階段から落ちた記憶が鮮明に残ってる。


もしかしたらそれがトラウマになったのかどうかわからないけど、おはぎ、桜餅(つぶつぶ食感?)は一口も食べれない体質になってしまった。


今回夫が買ってきたのはお団子だけど、やっぱり好んで食べたいとは思わない。


『あんこ』だけつまんで食べようか、なんて思ったけど、気乗りしない。


娘は団子系は好きなので食べてくれるかなーって思ったけど、さすがに2パック共はムリみたいで残してた。


結局残りは夫が「うまかったで☆」と食べてたので、ホッと一安心。



うーん、、、なんて言うのかなー。


『小さな親切大きなお世話』的な。


団子を買って来た前の日、一緒に大福食べたじゃん。


2日続けてそんな高カロリーなもの食べちゃダメじゃん。
一応(年中)ダイエット中なんだからさっ。



喜ばせようとしてくれる『その気持ち』だけで十分よ。と、言いたいけど、言えない。


だったら、もっと事細かく私の趣味嗜好を把握してもらうしかないな。



それにしても『半額』に反応してしまうその性格、なんとかならんかしらーーー。