ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

私って何歳まで生きるんだろうね。

来年、定年を迎えるにあたっていろいろ考えた。


まず年金。


今は65歳から支給なんだってねー。


でも、申請すれば、支給額は少なくなるけど、60歳からもらうこともできるらしい。


まあ、年金だけで生活できるとは思ってないけどさ。


世の中には、バリバリ働いてしっかり年金も払ってきたのに、もらう前に亡くなってしまった人もいるよね。


世の中というか、つい先日職場の人(62歳)が亡くなって、「年金ももらわずに亡くなるなんて、、、」って話題になったんだよね。



私、見た目すごく健康体だし、現に大きな病気したことないし、丈夫なんだと思う。



でも、偏食だし、そんなに健康に気を付けてないし、長生きしないかもしれない。なんて思ってるんだよね。



だから『老後2,000万円問題』とか、周りがどんどん始めている積立ナンチャラとか全然興味が沸かないというか、、、


だってどうせ早くお迎えが来るもん。って思ってる。


この『早く』が、何歳の設定なのかはまだ曖昧だけど。



100歳までは生きてないでしょーーー!って、自信もあるし。


平均寿命は80代。


あと20年。




なんとかなるっしょ。



これまでの60年がなんとかなったように、ね♪