ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

仕事に意欲をなくしたら。

会社の方針で給料が大幅カットになるというブログを読んだ。


60歳(定年)まであと2年。


がむしゃらに復帰して、がむしゃらに頑張っていたのに、このタイミングでの経営方針。


あと2年。されど2年。


今後の彼女の選択を見守りたいと思う。




さて、私。


来年定年の、あと1年選手。


退職することは伝えているし、その考えが変わることはない。


仕事の引継ぎはまだしてないけど、引き継ぐほどの仕事もない。


部署は違うけど、2人の女子社員が手分けをすれば十分間に合う仕事量。


残らない理由はそれもある。とにかく仕事がない!イコール平社員。


もしこれがバリバリ仕事があって、役職も付いてたら、退職後の待遇が全然違って給料が3割カットにはなるけど、ボーナスも出るという、ね。


平社員の私は給料は3割カットどころじゃなくて半分くらいになるんじゃないかなー。


そしてもちろんボーナスもなし。



勤務時間も仕事量も(←ないけどさ)何も変わらないのに、よ。



役職が付く付かないって、毎月の手当ての有無だけじゃなくて、退職後にも差がでるんだねー。知らなかった。


そおゆうとこ、ほんと無知なんだよね。



ま、知ってたからと言って自分でどうにかできるモンじゃないけどさ。




さてさて、ちょうどあと1年。


1年後の私が楽しみだーーー☆