ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

言った言わない。

夫が「練習後にスーパーで買い物して帰りたい」と言うので、カード(クレジット機能付き)を渡した。


次の日は一緒に練習に行く日で、またまた帰りに「スーパーに寄ろう」となった。


行きの車の中でのヤリトリ。


私「昨日のカード、まだ返してもらってないんだけど」
夫「昨日返したで」
私「もらってない」
夫「また(返してもらったこと)忘れとるんじゃろ」


確かに私はここ最近(昔から?)自分の記憶に自信がない。


でも、返してもらってたら私の性格上、すぐに財布に戻すと思う。
そこは自信があった。


でも、財布には戻ってない。
なんなら昨日のレシートももらった覚えがない。


昨日の夫が『帰ってからの行動』を思い出しながら


冷蔵庫におくらとにんにくの芽を入れてた、、、よね?
どのタイミングでもらったんだ???


やっぱりもらってない!と、確信したけど夫が「返した」と頑なに言うので


「ふーん、わかった。返したんじゃね。絶対返したんじゃね」と念を押しながらもパーカーのポケットの中を確認するように言った。


運転しながらも渋々、カバン → 財布 → パーカーと、確認していった。


で、最後、スエットのポケットからカードとレシートが出てきた!!!


昔の私なら「ほらみたことかっ!」と鬼の首を取ったように夫を責め立てたと思うけど、年を重ねて人間が丸くなったので「フンッ!」と鼻で笑うだけに留めた。


大人になったなぁ~、私☆