ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

そしてお義父さんの入院付き添い。

お義母さんの入院で、困るのがお義父さんのお世話。


食事は自分で食べることは出来るけど、トイレは介助がないと行けない。


そう、24時間看護状態なのだ。


みんな(夫、私、姉夫婦)フルタイムで働いているので休むことも出来ず、、、


さて、どうしたものか。



デイサービスを利用しているので、そこでショートステイを探してもらったりしたけど、入院先の病院で一緒に入院出来ることになった。


翌日、夫と実家に行き、お義父さんを連れて病院へ。


少し認知症もどきの状態なので「病院に行くよ」と言っても理解してくれなくて、、、


夫がゆっくりじっくり、お義父さんが動き出すのを待ってから車椅子に乗せた。


病院に着いてからは私が看護師さんとヤリトリするんだけど、わからないことだらけ。


薬の種類や、普段の生活(排尿間隔)のことは、サッパリわからない。


その度にお義母さんのところに行って確認して、、、


ぶっちゃけ、疲れた!


すごくすごく、疲れた!!!


でも、これが長男の嫁の努めなんだよね、、、




当分、夫は私に頭が上がらないだろう。


なにか美味しいものでもご馳走してもらわないと、暴れるぞぉーーー☆