ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

実家あるある。

今回お義母さんが急遽入院となったので、家の中はそのまま状態。


ポットにお湯は入ってるし、炊飯器にほかほかご飯も入ってた。


前回(去年の夏)の入院の時は、事前にわかっていたし、お義父さんは留守番で家にいたので、毎日様子見に行ってたから問題なかった。


お義父さんを病院に連れて行った日に、誰もいない家の片付けに行った。


老夫婦だけの生活。


掃除が行き届いてなかったり、冷蔵庫の中に賞味期限切れのものが入っていたり、、、


さすがに「これはもう食べれないでしょ」と言うものを廃棄して。


台所の洗い物をして。


洗濯機の中に残っていた洗濯物を干して。


部屋の片付けをして、、、、、、、


って、やってもやっても終わらないーーー!!!


そして、自分の家(物)じゃないので、そんなに勝手に片付けられなーーーい!!!


ぶっちゃけ、ジレンマとの戦い。


これって、実家あるあるなんだろうな。


夫の実家に限らず、私の実家もかなり『物』を抱えてる。


かと言って勝手に捨てたりもできない。


『見て見ぬふり』


なかなか良い処世術だな☆