ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

人に伝えるってホント難しい。

難しいと思うから難しいのか。


ただ、単に私の気配りが足りないのか。



仕事の引継ぎで、年に1度の書類作成を任せている。


一通りマニュアルは作って渡しているけど、要所要所は聞いてもらって進めている。


出来上がっていざ印刷。


正式文章は、コピーよりデータをプリントアウトするほうがズレや汚れがないので、そうするものだと私は思っていたので、そこは敢えて伝えていなかった。


ら、原稿をセットしてコピーを始めようとしたので慌てて「プリントアウトでお願いします」と。



あっぷねえ~。



もう少しで大量のコピーを初めてしまうとこだった。




たまたま隣席の人が引き継ぎだったから、気が付いたけど、これが別フロアの人だったら、、、



マニュアルには書いてなかったなー。


そんなの『常識』だと思ってたから。



そおゆうトコが詰めが甘いんだろうな。



私の常識は相手には非常識ってこともあるんだよね。


いやまあ、今回のことは非常識ってほどのことではないけども。



ホント、引継ぎって、、、人に伝えるって、難しい。