ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

もうすぐ引っ越しの娘。

4月最初の週末に荷物を搬入する予定の娘。


布団、マットレス、荷詰めしたダンボールが部屋の中を占領している。



「再来週にはもう引っ越しもしてここにはいないんだ」と。


「楽しみで仕方ないね」と言うと「ちゃんとできるか(家事)不安しかない」と。


どうやら、彼氏と一緒に暮らすという嬉しさより、家事がちゃんとできるのかという不安のほうが大きいらしい。



「家事がちゃんとできるわけないじゃん!」と、手厳しい母ほたる。


今まで家事らしい家事なんて、やってこなかったんだから。


ゴミ捨てと洗濯干しと取り込みとクイックルの床掃除しかやってこなかったんだから。


なんかねー、「できる」と思われたいみたいなんだよね。


ようするに『見栄っ張り』なんだよね。



ズケズケ言う私に「かあさんって、時々シレーっとヒドイこと言うよね」と。



あら、傷つけちゃったかしら、、、



ブラックユーモアのつもりで話してても、受け取りかたによってはキツイ場合もあるよね。



気を付けよ。



でもでも、やっぱり不安よりも楽しみを大きく持っててほしいのよ。