ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

声が大きい。

先日職場の歓迎会の席で、、、


私が苦手としている人(40代男性)に


「ほたるさんって声が大きいよね」


と言われた。


確かに私の声のデカサは自他共に認める。


ボソボソ小声で話すより、聞き取りやすいし『非』があるとはちっとも、全然、これっぽっちも思ってなかった。


むしろ「いつも元気があっていいね」と褒められてたので


って、今にして思えばあれは単なるお世辞(社交辞令)だったのかもしれないけど。


自信を持って大きな声で(←自分的にはフツーなんだけど)過ごしてきていた。


でもその男性は明らかに私の声のデカサに否定的だった。


不快指数100%くらいの言い草だった。(←ちょっと盛りすぎ)


正直、ショックを受けた。



で、自称『いつも元気なほたるさん』封印。


意識して小さな声で話すことにした。


「えっ?えっ?えっ?」と、3回は聞き返されるくらい小さな声でしゃべってやるー!と息巻いてたけど、それではあまりにも大人げないので(←いや、社会人として常識)、私の中でマイナス5レベルくらいで話すことにした。


ヒソヒソヒソヒソ、、、


逆に怪しい。



あーーー、ストレス!!!