ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

運動会の練習。

職場の隣が保育園。


この時期、運動会の練習で毎日ダンス(踊り?)の音楽と、子ども達の威勢のいい掛け声が聞こえてくる。


今年は高橋優の『明日はきっといい日になる』


毎日朝からずっと流れてくる。


気候がいいので窓を開けっぱなし。
なので余計に聞こえてくる。



サビの部分がグルグルグルグルと頭の中でリピートされて歌詞を覚えるほど。


気付けば口ずさんでいたり、、、


♪ 明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるのさ
笑い合えたらいい日になる いい日になる いい日になるでしょう~ ♪


今日もいい日だよーーー☆
って思いながら聞いている。



娘も隣の保育園でお世話になった。


生後3ヶ月から小学校に上がるまで。



保育園最後の運動会は熱を出してしまい、あんなに練習したのに、、、と踊れない悔しさにウルウル。


運動会が始まって途中までは先生に抱っこされてたけど、後半は私がずっとおんぶして、終わるまで私の背中で過ごした。



年長さんのダンスはプログラムの大トリで、見せ場でもあって、、、


大きな丸い布をみんなで持って、最後バルーンにしてみんな中に隠れるという、、、
この『膨らませる』が、息をピッタリ合わせないとできなくて、なかなか難しい。


運動会では見事成功して拍手喝采!!!


熱でグッタリしている娘をおんぶしたまま見てたけど、鳥肌が立つくらいカンドーした。


と、同時に、なんだか「間の悪い子だなぁ~」なんて思ったっけ。


夫も夫の両親も見に来てたのにね。




その時のダンスの曲がスマップの『世界に一つだけの花』


♪ №1にならなくてもいい もともと特別なOnly one ♪


今でもこの曲を聴くとウルっとしてしまう。


そんな間の悪い娘も卒園してもう14年。


昼休憩に授乳しに行ってたのが懐かしいな☆