ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

健康診断が終わったー。

まだ正式な書面では届いてないけど、診断後の先生の話だと大きな問題はなさそう。


どれも基準値内。


ひとつだけ、腎臓の働きを表す『eGFR』(推算糸球体濾過量)の値が低かった。


でも先生は「血圧も高くないし(上100-下70)、むくみもないし、、、」と。


そこでハッと気付いたんだけど、最近手がむくんでる!


日によって違うけど、指輪がユルユルの時もあれば、むっちり食い込んでる時も。


それを話すと「塩分に気を付けて、あとは水分をしっかり取って、意識してトイレに行くように」とアドバイスをもらった。


そお言えばこの前、会社で一度もトイレに行かなかったなぁ~。



朝、起きたら必ずトイレに行って、午前に一度、午後、退社時間前に一度行くくらい。


それが多いのか少ないのかわからないけど、、、



基準値(?)が60で、今回それを下回ってた。



慌ててネットで調べたら


『機能が低下した腎臓はもとに戻りません』と恐ろしいことが書いてあった。


私、、、なにがいけなかったのかなぁ~。



塩分摂り過ぎってことはないと思うし、、、


あ、糖分は摂り過ぎな気がするけど、、、




来年の健康診断までに改善されるといいな。