ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

今月2度目の合同練習試合。

熱中症の記事でも書いたけど、日曜日にあった合同練習試合。


今回は協会から審判団も来ていて、本番さながらの雰囲気。


参加チームは我が県の代表(2チーム)と、隣県の代表(1チーム)の3チーム。


2階の観覧席で練習風景からずっと見てたんだけど、やっぱり、なんか、違うなぁ~。


もちろんみんな素人だけど(中には元Vリーグ選手が数名)、プロ意識が強いというか、自分の身体の作り方を知っているというか。


早くから来て、ランニングやストレッチでコンディションを整えてる姿は、さすがだなぁ~と思った。



40歳を超えても、、、中には50歳を超えても、ストイックに自分に挑戦しているというか、、、




印象的だったのは、隣県の代表チームは、すごく楽しそうにプレイ(試合)をしているな、ってこと。


ま、そこそこ強いから余裕からくるのかもしれないけど、とにかく雰囲気が明るくて楽しそうだった。



我が県の代表もそのチームより強いんだけど、クールな人が多いのか、チームカラーがそうさせてるのか、『楽しそう』には見えないかな。



で、我がチーム。


うーん、、、なんかいっぱいいっぱいっていうか、ちょっとピリピリしているというか、、、


とにかく余裕(楽しむ雰囲気)が感じられない。



勝ってリードしている時はいいんだけど、相手にリードされると一気に雰囲気が暗くなって、点をなかなか取り返せない。


つくづくメンタルなスポーツだなぁ〜と思う。



とにかく私は、みんなが楽しんでプレイ出来るよう応援するぞ!!!