ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘の身分証明書。

娘宛てに『不在連絡票』が届いていたので、再配達してもらった。


どうやらクレジットカードを申し込んだらしい。


夕方、食事の支度をしていたらピンポーンと宅配の人。


印鑑を持って私が出たら本人じゃないとダメとのこと。


たまたま娘も帰っていたので


「〇〇(娘)~、荷物が届いたよぉ~。本人じゃないとダメだってぇ~」と呼んだ。


娘が受け取りに来たら「本人確認のため身分証明書を見せてください」とのこと。


車の免許を持っていない娘は身分証明といえばもっぱら健康保険証だ。


私「健康保険証でいいですか?」

宅「保険証ではダメですねぇ~」

私「娘宛に来た郵便物は?」

宅「免許証かパスポートかマイナンバーカードじゃないとダメです」


えっ!!!そうなのっ???


どうやら顔写真が付いてないとダメってことらしい。


本人がここにいて、親の私が娘(本人)ですって言ってるのにダメなのぉぉぉ。


結局、その郵便物は送り返されることになった。



郵便物を受け取るためにはマイナンバーカードを作るしかなさそう。


私は運転免許証を持ってるから(ペーパーだけど)身分証明には困らないけど、免許を持ってない人って困るね。



パスポートを持ってたとしても持ち歩くわけにはいかないし。


なんだろう、、、個人情報やプライバシー保護(?)のためなんだろうけど、、、



便利なんだか不便なんだかわかんないね。