ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

我が家の家計簿。

節約ブログ等でよく見る『我が家の家計簿』


最近は家計簿アプリもあるみたい。


我が家はパソコンのエクセルで独自に開発(?)した表を使ってる。


項目別にシートに分けて、その合計が月別シートに飛んでいくシステム。


って、説明するのってムツカシイなぁ~。


項目は10個。


1.主食費 (肉、魚、野菜)
2.間食費 (果物、アイス、乳製品)
3.調味料、お米
4.外食、昼食代
5.家庭用品 (家電)
6.消耗品費
7.交際費
8.趣味 (車、医療)
9.雑費 (衣類、交通費)
10.子供費


娘が就職してからは『10.子供費』は使わなくなったけど、一緒に買い物に出掛けた時に買うもの(洋服とか)は私が出したりしてるのよねぇ~。


毎月月末に締めて、もちろん1円単位で管理。


でも、だからって、節約には1ミリもなってないと思う。


「あ~、今月も結構使っちゃったなぁ~」と眺めるだけで、使いすぎたからと言って、次の月に控えるのかと言えばそうでもない。


いるものはいるし、やりたいことはやりたいし。


ただ『把握』するためだけの家計簿になっている。



でも、この家計簿をつけていないと不安なんだよねー。


ちなみに1~4項目の食費関係の合計は以下の通り。


7月 76,000円。
8月 61,000円。



うーん、、、


数字だけ見ると3人家族でこれは使い過ぎのような気もするけど、どれも削れない!!!


特にアイスクリームは譲れない!!!



てことで、単なる私の言い訳家計簿でした☆