ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

自分の字。

仕事ではほとんどパソコン作業だけど、台帳とか、回覧用紙のタイトルとか、支払い伝票とかは手書きだ。


今回、回覧用紙のタイトルを、すんごく時間をかけて、すんごく丁寧に書いてみた。


一文字一文字はハネ、トメ、ハライ、どれも完璧。


でも、出来上がりを眺めてみたら、なんていうかバラバラ。


バランスが悪いのかな。




ぶっちゃけ『字を習い始めた小学生』の方が断然上手なんじゃなかろうか。


なんだか残念な自分の字を見て悲しくなってきた。


職場に綺麗な字を書く後輩女史がいて、


「今でも字を書く練習とかしてるの?」と、聞いたことがある。


答えは「していない」だった。


一度身に付いた技術はなくならないのかな。



私は小学生の頃、書道を習っていた。


綺麗かどうかは別として『読みやすい字』だと周りによく言われもする。


でも、私の理想の字ではない。


入社した頃の字の方が自分では好きだ。


だんだん崩れてきているというか、汚くなってきている。


ほんと、ガッカリだ。



昨日の『退職したらやりたいこと』の中に、『くもんのペン習字に通う』が入っている。


まだ誰にも言ってないけど。




って、仕事を辞めてからじゃ手遅れかな☆