ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

歯の健康。

私は子どもの頃から食べ物の好き嫌いが多かったせいか、歯が弱い。
私の姉も妹も歯が丈夫なので、遺伝ではなさそう。


幼少期、歯医者に連れて行かれても手で口を塞いで先生を困らせていたらしい。(←うっすら記憶あり)


当時の治療方法は、型を取って『銀』を被せるのが主流で、いわゆる銀歯になってしまう。
見栄えも悪いし、なにより虫歯の治療が痛かったので、子どもには絶対あの苦痛を味あわせたくなかった。


なので乳幼児の頃からハミガキには力を入れて(他は手抜き?)頑張った。



4歳の頃から虫歯予防としてフッ素を塗る通院を始め、20歳になった今でも定期検診は欠かさず通わせてる。


そのお陰(?)で、未だに虫歯ゼロ。


今のところ親しらずも生えてなく、きれいな歯並び。
我が子ながら、とってもとっても羨ましい☆



私はというと、娘の通院をキッカケに一緒に治療してもらい、銀歯を全部セラミックの白い歯にした。


笑うと見える銀歯がすごくコンプレックスだったので治療費は結構かかったけど(しかも夫には内緒)してよかったと思ってる。


あ、『夫には内緒』と言ったけど、治療していることは話してたし、内緒なのは歯にかかった金額だけ。


保険外治療なのでケタがゼロふたつくらい違う。


夫も同じ歯医者に定期検診に通っているので先生には料金のことは内緒にしてもらってるという(←共犯?)


夫は歯が丈夫なのだそうで、先生が「娘ちゃんはおとうさんに似て歯が丈夫でよかったねー」と、いつも言う。


そして私はいつも「ほたるさんは歯が弱いんだから!」と、ケチョンケチョンに叱られる。



叱られるのが嫌で毎晩ハミガキに30分くらい時間を費やしているという、、、
でもそのお陰(?)で、あれ以来虫歯になったことはない。


先生、アリガトーーー☆(←ドM?)


あーあ、永久歯もサメみたいに何度も生えかわったらいいのになぁ~。